

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ふれあいの森


 引地台温水プールの帰り道

 初めて来たプールだったので

 帰り道はカーナビ君にご案内してもらうことにしました。



 次の曲がり角を調べていると…


 「コレなんだろうね?」

 
 と、何気なくパパと二人で気になった場所。


 それが「ふれあいの森」です。


 途中のマックで腹ごしらえをした私たち。


 「・・・ふれあっちゃおうか?」

 「ふれあってみる?」


 ということで、急遽寄ってみることにしました。


 駐車場から

 100829_1316~01001  


 こんな階段や…


 100829_1315~01001


 こんな通路を通って…



 100829_1313~01001


 到着!!




 炎天下、なかなか厳しい暑さでしたが、

 田舎育ちの私&パパ。




 心、はずむ、はずむ!



 歩いていくと自然がいっぱいで、



 100829_1302~01001


 セミの抜け殻が、木に沢山付いていたり




 100829_1258~01001


 キラキラな小川が流れていて、

 
 子どもと笹舟を流して遊べたりしました。


 この小川には、


 大小たくさんのおたまじゃくし

 ザリガニ、小魚、アメンボがいました。



 100829_1255~01001


 パパが早速ゲット!

 
 息子ちゃんの目がキラキラから、ランランに


 けど、今日は何も持ってきていなかったし、

 
 かわいそうだから逃がしてあげました。





 しかーし。

 上手がおりまして・・・



 100829_1259~01001



 近くでは少年たちが夢中になってザリガニとりをしていました。


 水槽の中には、数匹のザリガニと・・・おたまじゃくし


 おたまじゃくし・・・


 食べられてましたが・・・


 ま、いっか。




 100829_1314~01001


 魚釣りが出来そうなちょっと大きな川があったり、

 (大きなコイ、小魚が沢山泳いでいました)





100829_1256~01001



 小さな滝もあって、

 ちょっと寄った割りに結構楽しめました。






 ただ、プールのあとだったので、

 ふだんから体力強化していない母は…


 限界 ε=( ̄ε ̄;A))



 へっぽこ母ちゃんのために、今日はあえなくちょっと寄って帰ることになりましたが

 もう少し涼しくなったら再度訪れてみたい場所でした。

 
別窓 | 子どもとお出かけ
∧top | under∨

引地台温水プール


 今日は夏休み最後の日曜日♪

 ということで、朝から頑張って、行って来ました。

 
 topimg_pool.jpg


 引地台温水プールです。


 
 9時30分開場ということで、余裕を持って家を出発!!

 なのに!

 9時に到着した時点で無料駐車場がいっぱい! (@ ̄□ ̄@;)えぇっ!?

 そして、プールの入り口には既に並んでいる人が! Σ(- -ノ)ノ エェ!?

 9時30分には既に長蛇の列!!

 ビックリです!!



 pool_map_1f.gif


 
 建物の中はこんな感じです。

 入り口を入って右手にある券売機で件を買います。

 大人400円 子ども200円

 券売機の隣では浮き輪や水泳帽、水着を販売しています。

 
 自動改札のようなチケット回収場所を通ってさらに中に入ると

 男女の更衣室に別れます。

 まず更衣室があって、トイレを通り過ぎると男女共有のロッカールームがあります。


 
 パパと息子ちゃんと別れて、更衣室で娘とお着替え。

 掃除は行き届いているのですが、床はちょっとカビカビ。

 もうちょっと清潔だと嬉しいなぁ・・・


 着替えが済んだら、共通のロッカールームまで荷物を全部持って移動。

 ロッカールームで100円(帰りに返ってくる)を入れて荷物を預けて

 消毒槽&シャワーを通過していよいよプールへ!!



 流れるプール!

 何年振りでしょう!

 浮き輪の使用もOK b(⌒o⌒)

 
 母は浮き輪で、時には子ども&浮き輪を抱えて

 ひたすらのんびりプカプカ流されまくり (´ ▽`).。o ボッケ~

 
 子どもたち&パパはウォータースライダーにも挑戦しました。


 パパは80mの中学生以上のスライダーを少年にかえって ヾ(*≧∇≦)〃キャー

 子どもたちは40mのスライダーをこわごわ… (ノ><)ノ(ノ><)ノ ヒィー



 80mのスライダーは中学生以上で、最初は空いてました。

 滑ってくるパパたちは…

 ウチのパパだけじゃなく、みな少年のように楽しそうでしたよ。



 しばらくしてから…

 お姉ちゃん&パパチームと息子ちゃん&ママチームで

 リアルマリオカート!


 流れるプールでの抜きつ抜かれつのデットヒートは・・・



 疲れましたよぉ ヾ(;´▽`A``


 


別窓 | 子どもとお出かけ
∧top | under∨

模様替え

 昨日のことですが、模様替えをしました。(⌒0⌒)


 一口で模様替えといっても、


 動かすのは


 ベッド Σ(゜Δ゜*) !

 机 Σ( ̄ロ ̄|||)

 洋服入れのチェスト Σ(- -ノ)ノ エェ!?



 かなりの大仕事です。 ( ▽|||)サー





 ようやく終わった状態がコレです(^^)


 100828_1430~02001


 
 

 
 パパとの大仕事。

 私も手伝いましたが、大物はやはり男の人の手に頼りっぱなしで

 本当に疲れちゃったと思います。

 ありがとう。(^人^)感謝っっ♪

 



 なぜ、この時期に模様替えかと言うと

 お姉ちゃんが塾に通い始めて4ヶ月。

 お姉ちゃんは時々波があるものの、塾のお勉強頑張っています。



 最初は「やりたい」といっても続くわけ無いだろうと思っていた母

 時々だれてしまって、もうやめようと何度も喧嘩した母。

 夕飯の弁当作り、塾の宿題の○付け、

 塾が中心になって生活の時間が回ることにどうしても慣れなかった母。



 
 まぁ・・・原因は母なのですが ( ̄▽ ̄;)



 それでも、諦めずに頑張っている姿勢に母自身反省しました。( ̄ー ̄)ゞ



 どうしたら喧嘩がなくなるか・・・




 いままで、お勉強机は「目が届くように」

 とリビング続きの和室に置いていました。


 今までは良かったのですが、

 塾の宿題は量もかなりあり、集中してやら無いと終わらない。

 リビングの隣に机があるため

 息子ちゃんに遊びを我慢させるか、

 集中できていないお姉ちゃんを怒る

 どっちかになってきてしまったのです。



 どちらにしても母はイライラ。(ー'`ー;)ム ムムッ



 さらに、お姉ちゃんはお姉ちゃんのペースでやっているのですが

 目が届きすぎてしまうと、口を出したくなるのです。

 
 こうした方が効率いいのに…とか。

 何分かけてやってんのよ…とか。

 温かく見守るのが難しい。



 そして、お姉ちゃんもイライラ…。o(≧~≦)o うぐぐ




 
 その状態が続いた為、お姉ちゃんは塾に行くと、

 塾で宿題を終わらせてくるようになり、

 今月の夏期講習なんかは、12時30分ごろでかけて

 18時に帰宅するようになりました。


 
 このままでは・・・なんか、いけないような気がする。( ̄- ̄;)ン~
 



 この状況を打破する為に

 3LDKの一番広い洋室に子どもの2段ベッドと机を押し込んで

 勉強道具以外はそっちへ持っていかない。

 遊ぶものや、本、ゲームなどは今までと同じように

 リビングに続いた和室において置く。



 そんな模様替えをすることにしたのです。




 せっかく頑張っているんだから・・・

 頑張りを過干渉せずサポートできるように

 母も成長したいと思います。( ̄ー ̄)ゞ

 
 

 
別窓 | 子どものこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の収穫


 100827_1725~01001


 アップが1日遅れましたが・・・


 27日(金)の収穫成果です (*^o^*)//パチパチパチパチ



 昨日は、娘と二人でひたすら雑草を抜いてきました。\(⌒▽⌒)/\(⌒▽⌒)/




 畑を始めるまで気付かなかったこと・・・


 雑草、意外と伸びるのが早い・・・


 最近忙しくて畑へ行く足が2・3日に1回になっていたら


 文字通り・・・



 ぼーぼー



 おかげさまで今日は


 筋肉痛ですぅ・・・ ヽ(TдT)ノアーウ…
別窓 | お気に入り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

復活!!

100824_1008~01001


 ポッキリ!!



 だった、ひまわりちゃん。



 なんと、復活です!



 折れたまままた、日の光を浴びて、上へ上へと伸びだしました。




 すごーーーい!! ( ̄ー ̄)//パチパチパチパチ



 

 
別窓 | 子どものこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ぷくの「頑張らない」が大好き | NEXT
